東京マラソン2010 


完走と感動 木曜:寝台車で 金曜:受付 土曜:新宿下見 日曜:東京マラソン2010


完走と感動


走ってきました 東京マラソン2010。
結果は、完走。もちろんうれしい。がんばりました。
でも、それよりも、とーっても感動的な、とーっても幸せな時間を過ごせた一日でした。沿道のみなさん、ほんとうにありがとうございました♪









当選したとき考えたのは「どんな格好で走ろうか?」

沿道の応援のみなさんは、ランナーの格好を見て「○○がんばれー」って声をかけてくれるらしい。

で、こんな様子をイメージ。







でも、よーく考えてみたら、出たがりの淋しがりやの、かまってもらいたい、ちやほやされたいおじさんは、「ささきさん、がんばれ〜」って言って欲しいんだよなぁ。ってことに気がついて、「ささきさん」って呼んでもらうには名前を書かなきゃいけなくて、でも名前書いたからって、人ごみじゃ目立たないから、ちょっとでも目立ちやすいように。と、アフロをかぶってみる。に決めました♪

これなら何万人もの応援のみなさんのうち、50人か100人くらいは気がついてくれて声をかけてくれるんじゃないかな?と。

予想は大ハズレ。100人どころか・・・もう数えきれないくらい^^ およそ何人くらいの感じ?って聞かれたら「1000とか2000とか、そんな感じ」って感じ。









がんばれーがんばれー。って応援してるお母さんが、ぼくを見つけると「お、ささきさ〜ん。がんばれ〜」って。この「お」がなんともいえなくうれしいかった。

5人くらいで応援してるグループがみんなで手拍子をまじえて「さっさっき。さっさっき。さっさっき。さっさっき〜〜〜!」ってやってくれる。

10人以上の集団のみなさんが「ささきー」「ささきさーん」「がんばれささきー」って言ってくれる。

スターになっちゃった?と錯覚するに十分な声援でした。

そういえば、ぼくと併走していたおねいさんが「ささきさん、すごい声援ですね〜。もしかして有名人ですか?」って。
いいえ〜“コレ”です^^;と指差すと。あ〜、そうだったんだ〜!と納得してました。













この大会を走るってことは、東京好きのいなかのおじさんとしては“42.195キロの東京観光。42.195キロの名所めぐり”のつもりでスタートしたんだけど、あまりの声援のすごさうれしさで、景色を見た記憶よりも応援のみなさんに向かって手を振って応援のみなさんの笑顔をずっと見続けていた。そんな記憶ばっかり^^ こんな幸せな時間って、これまでどんくらいあっただろ?って感じ。









心配していたヒザ。とっても痛かったです。15キロあたりから気配がきて、20キロあたりから辛くて、25キロ過ぎはかなり厳しくて、バファリンを初めて試してしまって、35キロを過ぎたら完走は確信したけどやっぱり痛くて。

でも、痛みのことより感動のほうが大きくて
ゴールできるの うれしいけれど
ゴールしちゃうの もったいない
そんな気持ちに・・・









ゴールまであと2キロのところでゆうやにいちゃんが待っててくれました^^

一緒に写真を撮ったり話をしたりして、残り2キロはのんびりとゴールへ♪












じゃあ、この週末をゆっくりと振り返ってみましょう。


完走と感動 木曜:寝台車で 金曜:受付 土曜:新宿下見 日曜:東京マラソン2010


東京マラソン2010
 ささき家のアルバム♪ ささきけどっとこむ☆