7/25〜7/29 東京に行ってきました。 



ふと気がつけば、結婚して20年目。はやっ! 思い起こせば、・・・。めんどくさいから省略。。。

まぁ、キリがいいし、ちょこっとお小遣いが入ったし(詳細は内緒)、それなりにぱぁーっといきますか。ってことで東京旅行とあいなりました。



■ 目次 ■

---7/25(水)---

17:00 自宅出発

18:00 実家到着 出発


---7/26(木)---

01:30 東京タワー到着

     六本木経由

02:30 神宮外苑 いちょう並木

03:30 ホテル駐車場到着(仮眠)

07:00 ドラマ:バンビ〜ノ・ロケ地

09:00 チェックイン

09:00 秋葉原へ

11:30 横浜へ

17:30 ホテル到着

19:00 東京駅へ

20:30 ホテルへ

23:30 就寝


---7/27(金)---

09:00 浅草へ

10:15 巣鴨へ

11:30 新宿へ

13:00 原宿へ

15:30 六本木へ

     東京ドーム班

     韓国班

24:00 就寝


---7/28(土)---

09:00 湯島天神へ

10:45 東大へ

     新宿班 原宿班

     すし班 ラーメン班

     東京駅で

17:00 東京出発

21:15 仙台駅


---7/29(日)---

00:30 実家到着

01:15 自宅到着



=== 7/26(木) ===

■01:30 東京タワー到着■

のーんびりと、休憩たっぷりで走って、明るくなるころ都内に入って、いちょう並木にまず行って、そこで写真を撮ることからスタート。のつもりでしたが、やっぱ走り出すと一気に行っちゃいたくなるんですね。

1時頃には首都高に。走ってたらライトアップされてる東京タワーが見えました。あれ?0時で消灯のはずじゃ??? ま、綺麗にみえてるんだから、行ってみましょ! ってことでいきなり予定変更。

首都高料金所で料金700円を払って
「あ、首都高の地図ありますか?」
「はい、ありますよ」
「1部ください」
「はい、どうぞ!」
手渡されたのは、地図と、領収書と、700円でした。
ありがとうございます〜。

東京タワーで、普段はこんなとこに置けないだろうな。って場所に遠慮なく駐車。写真をパチパチ。あいかわらず夜の設定は苦手。覚える気なし。ケータイのカメラのほうが簡単でしっかり撮れるってとこがなんとも複雑・・・。

こんな時間でも、おまわりさんはパトロール。深夜1:30の家族連れを、どう思ったんでしょ?まぁ、東京はいろんな人間がいるだろうから、たいして珍しくはないでしょうね。ナンバーを見て「秋田からですか?」「はいそうです」「秋田のどちら?」「秋田市です」「そうですか、私は能代なんですよ」「へぇ〜、お疲れ様です」って感じでお話してました。「そこ一方通行ですから気をつけてくださいね」「ありがとうございます」(言われなきゃ、モロ逆走でした)

あ、ライトは工事中なんで点いてるそうです。「0時でいったん消灯して0時半頃に点けてるみたいですね。」とのこと。

   

  




■六本木経由■

深夜2時の六本木

こんな時間なのにすごいなぁ

それより
こんな時間に、オンボロ車でこんなとこ走ってる田舎の家族が
もっとすごいかも・・・

 




■02:30 神宮外苑 いちょう並木■

出張なんかで東京にくるたび「いちょう並木を二人で散歩しながら、いい写真を撮りたいなぁ」(誰と???)って憧れがあって、今回は二人でじゃないけど、写真撮れるはずだったけど、こんな時間だもんで、こんな写真。

明るくなるまでこのへんで仮眠でもして・・・。って思ったけど、いざとなると、なかなかそうもいきません。考えた末、宿泊するホテルの駐車場へ。下で行こうかと思ったけどあきらめて、ちゃんと700円払って首都高で。

正直言って、言うまでも無く、みんな疲れてましたね。この時点でスケジュールの無謀さを感じ始めてました(^^;

   




■07:00 ドラマ:バンビ〜ノ・ロケ地■

仮眠中に(みんなが仮眠のまま)築地あたりの現場調査をしようと車を走らせました。疲れもあってか、なかなか思い通りに走れません。いまどこ?どっちいけばいいの?帰る方向は??? んー、こんなはずじゃないんだけど・・・。初日はあちこち車で移動しようとたくらんでましたが、この時点であきらめることに。

かなりハマったドラマ、バンビ〜ノ。ロケ地が、今回の宿泊場所から1キロちょっとのところらしいってわかって、じゃ、そこも見てみよう!って予定を。みんなくたくたで、おとうさんとけんとにいちゃんのふたりで行くことに。歩きで。。。疲れたけど、まずは満足。朝から結構暑い。日中はどんだけ暑くなることやら・・・。

   

 

(ここまでは07/29に書きました)



■09:00 秋葉原へ■

みんな眠い・・・。でも、がんばりましょ^^

チェックインして、気合を入れて歩き出します。最寄JR駅は、有楽町。ホテルの案内では“徒歩10分”。しか〜し、20分ですね^^;

ずーっと前、電車男の放送があった頃は、結構秋葉原に興味があったんだけど、今はほとんど無し。結果的には朝ごはんを食べに来ただけ。あと“おでん缶”と“らーめん缶”を買っただけ。疲れた。。。移動の電車では、くちあけて寝てるし^^;

  




■11:30 横浜へ■

おかあにとってのメイン。横浜中華街に向かいます。

実は17:00の予約でした。あっち行って、あそこも見て、それから横浜入りだな。って。でも、こんな状況なんで少しでも早いほうが・・・。って考え直して予約の変更を頼んでみました。「14:00なら大丈夫ですよ」「じゃあ、お願いします!」ラッキー!

もちろん到着していきなり。なんてことは考えてませんから、それなりにあちこち見て歩けば丁度いい時間だな。って感じでした。

お土産見たり、ソフト食べたり、甘栗食べさせられたり、手相を見てもらったりして・・・。いよいよ食べ放題へ。

我が家にとって初めての“まともな中華料理”なもんで、比較はできませんが、まぁ満足できました。フカヒレの原型ってどんなかなぁ?とか北京ダックってこんな感じなのかぁ?とか、杏仁ソフトがかなり気に入った。とか細かいことは気にせずに^^
ごちそうさまでした〜!

   

   




■17:30 ホテル到着■

当初予定よりも、ず〜〜〜っと早くホテル入り。

シャワーを浴びて、一休み。






■19:00 東京駅へ■

疲れてるとはいえ、なんぼなんでもまだ寝ないから
じゃ、東京駅まで散歩するか。
おみやげ見たりできるし。

みんなわりと元気です!

中華料理で元気が出たかな^^
当初予定では、この時間に食べてるはずだったけど^^;




実は・・・ここで見つけた、ある品物が、
最後の最後でたいへんなことに・・・


とっても疲れたけど、なんとか無事に過ごせましたね。
添乗員さんは、明日の予定をしっかり練りなおして・・・
でわ、おやすみなさい〜☆



=== 7/27(金) ===

■09:00 浅草へ■

さぁ、今日も歩くよ〜!

まずは浅草。これはおとーさんのこだわり。
自分でもわかんないけど、なんとなく好き。それだけです。
おみくじは、吉。ま、いいか^^

   

   

   

   

   




■10:15 巣鴨へ■

結構あちこち旅行しているじいちゃんばあちゃん。もちろん東京に来たのは数知れず。でも巣鴨はなぜか行ったことがないらしい。今回「行きたいとこは?」って聞いたら、即「巣鴨!」でした。念願叶ってよかったよかった^^

   

   

   




■11:30 新宿へ■

都庁も、おとーさんのこだわりですね。

まぁ、登ってみなさい。って感じ。

   

   

   




■13:00 原宿へ■

原宿は、けんとにいちゃんのこだわり。ってゆーか、今回の目的がここに来ること。

テレビの“あいのり”に出てた、なんとかさんっていうおにいさんのお店らしい。不定休だもんで、もしかしたら休みかも・・・。営業してても、おにいさんがいないかも・・・。開いてるといいなぁ。いるといいなぁ。ずっと心配してました。

やっとお店を発見! 開いてる! お、いる! もう、大満足の笑顔。狭い店なのに2時間近く滞在して、買い物して、お話しして、写真も撮って。もう思い残すことはない! ってくらい幸せそうなけんとにいちゃんでした。

ゆうやにいちゃんも、なんとかってお店で買い物ができて、これまた大満足の様子。

実は二人とも、もっと見たいらしく、あしたも来ることにして、きょうは仕方なく原宿をあとに。。。。。

   

   

   

  




■15:30 六本木へ■

東京入りして、すぐに六本木かいわいを走りましたが、やっぱもちろん明るい時間も見せたいので。と、あと、ここには韓国人のなんとかって男のなんとかがあるらしく、おかあ選手はそこに行くことが今回の目的だったようですね。

このあとは“東京ドーム班”と“韓国班”に別れます。

   

 


東京ドーム班


ドーム班は:じいちゃん、ばあちゃん、ゆうやにいちゃん、添乗員

文字通り、ドームでナイター観戦。今回は広島戦。チケットは電話でとりました。
一度にとれるのが4枚まで。7人なんで3と4。もしも7枚とれなかったら・・・。いろいろ考えてまず3枚ゲット。もう4枚。と思ったら「売り切れました」 ん〜、やっぱ、そんなもんか。じゃあ2班に別れるか。となりました。

3人でドームへ。4人で韓国経由友達の家ってことに。でもなぁ、ばあちゃんが、おかあの友達の家に行っても気をつかうだけだろうから、じゃ、ばあちゃんもドームにしましょ。立ち見1枚買って、時々席を替わって。

行ってみたら、はじっこひとつとばしての3席がウチの分。とりあえず、はじっこの人がくるまで座らせてもらうか。・・・最後まで来ませんでしたねぇ。ラッキーでした!

試合は、3−0で巨人の勝ち!首位キープ。二岡の2ランとホリンズのソロ。内海が完封。巨人ファンには最高の試合でした☆ 大応援団の一部になって、かな〜り盛り上がったし。高い席でのんびり観戦もいいけど、やっぱ盛り上がるって、いいっすね!

   

   

   

   

   




韓国班


韓国班は:おかあ、けんと、とーる

なにやら、おかあだけが大満足して、友達のおうちに向かったそうです。

   

 


ドーム班は22時ころホテルに。韓国班は23時ころホテルに。

きょうも1日おつかれさん。

(ここまでは7/31に書きました)


=== 7/28(土) ===

■09:00 湯島天神へ■

んじゃ、今日もがんばりましょう!
今日で旅行はおわり。思い残すことのないように。
無事におうちに着くように。

ここは外せない、湯島天神へ。
御徒町駅なんで、アメ横の入り口だけでも見てみましょ。で、ほんとに入り口だけ。体力の消耗を抑えるためにも大事なことです。

参拝の姿がほとんど無い湯島天神。しっかりお参りしてきました。

   

   

   

  




■10:45 東大へ■

そのまま徒歩で東大へ。

前に出張で来たときは、おもいきり遠回りしちゃいました。今回はちゃんと調べてたんで、ほぼ最短距離で。でも、暑さのせいで歩くのたいへん。朝から汗だくでやっと到着。

赤門を見るくらいでいいかな?と思ってたら、ばあちゃんが「ここまできたら安田講堂も見るべ」だと。。。
わかりました。行きましょう。ばあちゃん、タフです!


   

   




■新宿班 原宿班■

東大のあとは、新宿班と原宿班に。


新宿班は:じいちゃん、ばあちゃん、とーる、おかあ、添乗員
原宿班は:ゆうやにいちゃん、けんとにいちゃん

新宿駅のホームで、「じゃ、気をつけて」「迷子になるなよ」「財布、スられるなよ」「水、補給せーよ」と過保護なセリフ連発で、しばしのお別れ。

おもわくとしては、うろうろして、アルタを見て、うろうろして、何かおみやげでも買って。だったんだけど、優柔不断なとーるちゃん、暑さと疲れのせいもあって、おみやげの品がまったく決まりません。もしかしたら、このあとのすし屋のことで頭がいっぱいかな?んなこたないね。ここでは、しょーもないキーホルダーをとりあえず買って、それでおわり。なんのための新宿だったのか???

そのころ原宿班は、きのうの不完全燃焼を燃やし尽くして、しっかりと原宿を満喫していたらしい。よかったよかった。

  




■すし班 ラーメン班■

そのあとは、すし班とラーメン班に再編成。

すし班は:じいちゃん、ばあちゃん、とーる、おかあ
ラーメン班は:ゆうや、けんと、添乗員

けんとが、すしNGのためラーメン班が作られ、そこに二人が組み込まれた。ってとこです。 “たまには1カン500円の大トロを遠慮しないで食べてみましょ企画” だったんで、ちょびっと残念ではありますが、まぁ、またこんど。

新宿班が電車に乗り、原宿で添乗員が下車。原宿班と合流して、ラーメン班のできあがり。すし班は、そのまま築地へ。

添乗員おすすめのラーメン屋さんの原宿店があるので、そこで食べることに。
替え玉も頼んで、おにいちゃんたち、満足してくれました。
ちょっと食べ始めてから撮影。出てきた状態は、これ↓

       

すし班は、ひたすら食べて、満足して、写真はないらしい。

それぞれの食事が済んだら、ホテル集合の約束。
ラーメン食べたし、じゃ、帰るか・・・。
そこにメールが・・・




■スティッチのストラップ買ってきて■

---メール-----------------------------------

東京駅で “スティッチの東京タワーストラップ” を
2コ買ってきてください!
このまえ東京駅散歩してたらありました。
とーる
-------------------------------------------

んったく、いまごろ、めんどくせ〜。
しかたない、わかりました。
有楽町で下車の予定だったけど、東京駅へ。

ところで、どこで売ってるの?
たぶん、たしかKIOSK。

どれどれ・・・ない
あっちは・・・ない
そっちは・・・ない
あそこは・・・ない

どんだけさがすの?どんだけ歩くの?
大トロ食べてるとーるに電話。「ん〜、KIOSKじゃないかも。小さな店だったはず。エスカレーターの近く。こないだ行って、すぐに見つけた。東京駅の入り口に近いはず。」

入り口っていっても。小さい店っていっても。エスカレーターっていわれても。

普通なら「もうあきらめよ」「しかたない」で終わるはずの3人。今回は、かわいい弟のため、かわいいとーるちゃんのため、がんばっちゃいましたね〜。

東京駅の1階フロア、全部走破したかも?って感じてたころ、やっと見つけました。いや〜、うれしかったね。いちばん汗かいたのは、まちがいなくこの時です!

3人で「お゛〜〜〜。あ゛った〜〜〜。えがった〜〜〜。つかれた〜〜〜。」 「これください。いや〜、さがしましたよ〜。いや〜、やっと見つけましたよ〜。うれしいです〜。」と、なぜか店員さんが女神に見えました。

 


その探し物が・・・これ・・・・・・・・・




汗だくのへろへろでホテルに着いたら、すし班が涼しい顔で待ってました。

これで東京とお別れ。現場では、暑くて疲れて大変だったけど、振り返ると、やっぱ、暑くて疲れて大変でした。

洗面所で顔洗ってカラダふいてTシャツ着替えて、荷物の点検して、クルマの中片付けて、地図で首都高の入り口チェックして。じゃ、帰りましょ〜〜〜。
17:00に出発

ゆうやにいちゃんは、仙台の友達経由。
待ち合わせ場所は仙台駅。約束は21:00
到着は21:15 さすが。ほぼぴったし。

 


実家は0:30到着
自宅は1:15到着

みんな無事でなにより♪
ただいまぁ
おつかれさまでしたぁ☆

秋田は涼しい・・・!

(8/1に 書き終わりました)

 7/25〜7/29 東京に行ってきました。
 ささき家のアルバム♪ ささきけどっとこむ☆
2007