第23回 田沢湖マラソン 



完走しました♪

とっても暑がりで、異常な汗っかきのおじさんは、ここ数日、ずっと日曜日の気温を気にしていました。いつチェックしても日曜は26〜27度の予報。実際毎日30度近いし。普通は今の時期って、もっと涼しいはずじゃ?前回のメロンマラソンは、真夏だし初めてだし無理せず10キロにしときましょう。で、正解。今回は、結構涼しくなってるだろうから20キロに挑戦してみましょう。と。しか〜し、、、なして毎日こんなに暑いの???

これは冗談抜きでリタイヤを覚悟しておかなきゃいけないな・・・。ってホントに本気でマジで思ってました。。。







6時過ぎ。うす曇りで、気温も低め。
このままもてばいいけど。無理だよなぁ・・・。



退屈だから、ハイエース君を何枚もパチリパチリと・・・



そーやっていろいろ撮ってたら・・・

ん? もしかして!!!



あ・・・
雨だ〜〜〜!
やった〜〜〜!!
うれぴ〜〜〜!!!

この時のうれしさといったら
もう、言葉にできませんね(^^)

これでメダルの可能性も出てきたし \(--;オイオイ



みなさん傘をさして、受付に。

おじさん、傘なんかもちろん持ってこないから
びしょ濡れで受付に。

でも、な〜んも気になりません。
気になるどころか、ルンルンです♪



ゴール&受付



無事にここまでこれますように。



受付終了〜






反対から



20キロのスタート位置を確認。



湖畔を通って車に戻りましょ。









役員のおじさんが、こんなのを設置してました。



今日の気象データを、ここで計測して、
アナウンスしたり、完走証に記載したりするんだそう。



ここと、そこに設置。






雨の景色は、ちと寂しいけど



ほとんどのランナーのみなさんは
ホッとしてます。(たぶん)






雨にうたれる、ハイエース君。

実はこのハイエース君
もうすぐお別れ・・・
長い間ありがとう♪
です。



ゼッケン・・・じゃなく、ナンバーカード
って言ってました。

ナンバーカードと、RCチップを装着して。
準備完了!



開会式






有森さんと来賓さん



開会式が終わり
車に戻って、スタートを待ちます。


このあとスタート。




20キロの選手は全部でおよそ2800人。
スタートの合図があってから、普通に走れるようになるのに、4〜5分くらいかかったような。

それなりの時間が経過したら、それなりにバラけるかと思ってたけど、そうでもない。もうちょびっとだけ早く走りたいけど、人が多くてなかなか思い通りのペースで走れない。反対に、ちょっと早いかもしれないけど、つい流れで早く走ってしまう。いろんな場面の繰り返し。

やっぱ、一度自主トレをしたのは大正解。先の起伏がわかってるってのは、有利です。ここのコースは、初めてだったら、しかも勝とうとするなら、かなりキツイ・辛い・難しい、と思います。ま、おじさんは完走できればいいから、たいした問題じゃないけど^^; でも、いちおう制限時間が3時間って決められてるし、アクシデントを考えたらぼくの場合必ずしも余裕のある制限じゃないし。

たつこ姫に会った時の調子ってかなり大事だと思います。ちょうど半分だし、いろんなものさしになるでしょう。おじさんはそこで、「いい感じ。これは完走可能!」と判断できましたね。余裕があったから、そこで撮影してたオールスポーツさんにも気がついて、しつこくカメラに向かって手を振ってたら、「ちゃんと撮ったよ。OKだよ」の合図を返してくれました^^

意外だったのが給水をパスしたこと。何キロ地点だったか忘れたけど、最初の給水ポイントを見つけた時「今は、いらない」と判断しました。「飲んでおいたほうがいいかもしれないけど、今はいらない」そう思えるほど、おじさんにとって、いいコンディションだった。ってことです。

と、なんとか快調に走ってて・・・
ついにきました“あの坂”。
そこにさしかかったところで、もう歩いてる選手がいます。ここはおじさんのこだわりポイント。ここを意地でも歩かずに走りきる!平地ではほとんど追い抜くことがなかったような印象だけど、ここではかなり抜いたはず。ちょびっとうれしかった^^ 下り以降でだいぶ抜き返されましたが^^;

下りきったあたりから、残りの距離が1キロごとに表示されてました。これは励みになるし、ペース配分の参考になるし、いいもんですね。

1キロあたり6分のペースで走ることが、ぼくの目標。今回は20キロなんで2時間を目標に。でも記録は2時間08分。

要因を分析すると
大会だと人数が多いから、スタートしてしばらくは、自分のペースで走れない。(先頭からスタートして、そのままゴールできるようなみなさまは、なんも関係ないんでしょうけど)

人数が多いから、集団ができる。その集団のスピードが自分のペースよりもちょびっとだけずれていると感じたとき、感じても、自分のペースになることがむずかしい。(道路の幅が、と〜っても広かったら大丈夫なんだろうけど)

人数が多いから、いろんなランナーさんがいて、精神的にいい場面や悪い場面が何度もおとずれる。

目の前にぴちぴちのおねいさんがいたら、やっぱ元気がでる。(そのせいで、オーバーペースになったり、逆に、スローペースになったり^^) すぐそばに息づかいが荒くて、うさんくさいおやじさんがいたら離れたくなる(でもなかなか簡単に離れられない^^)
(精神的に強かったら、立派なオトナなら問題ないんでしょうけど^^)

目標を達成したいなら、いろんな要素を克服しないといけません。

今回の経験をふまえて。
目標タイムでゴールしたいなら。
『時計を持って走る』
これですね^^

いままで、時計を持って走ったことは1度もありません。家に(車に)おいときました。ストップウオッチのスタートボタンを押して、そこにおいてスタート。帰ってきたら拾い上げてストップ。だったから。それでも結構コンスタントに6分ペースで走れてたから。自分の体内時計の正確さがちょっぴりうれしかったし。でも、大会で目標タイムでゴールしたいなら、時計を持つ!が必要なことが、今回わかりました(もっとはやく気づけ)
次の大会で、実践してみます。




今回は撮影班がいないから、一気にゴール後の様子へ。



ちゃんと撮ってもらえたかな?



表彰やジャンケン大会や抽選会。
有森さん、結構笑わせてくれます。



今回の抽選の目玉は
グアムマラソンご招待!

しか〜し 残念。。。

次回のきみまちマラソンに期待。ですね^^



あいかわらず^^;







これ、と〜ってもおいしかった♪
なんと、味噌汁を○杯もいただいて
(写真じゃわかんないけど、いろんな具がたっぷり。
タケノコがとってもえかった)

ご飯は○杯もいただいたし・・・^^;

走り終わった直後なのにすごい食欲の自分、をほめてあげたい♪
\(--;オイオイ 
有森さんじゃないし
ほめるトコじゃないし


ごちそうさまでした。



ゴールしたら、すっかり快晴!
最高の天気でしたね♪






と、いうことで、無事に終了。

走るほうは、雨がいい。
でも、スタッフのみなさんは、さぞかし大変だったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


次は10/19。二ツ井きみまちマラソン。
時計を持って、がんばりまっす。。。ヘ( ^^)ノ


 




 第23回 田沢湖マラソン
 ささき家のアルバム♪ ささきけどっとこむ☆
2008