2006 夏 


暑かった夏。とーっても暑かった夏。
掲示板から、夏の様子を抜粋しました。
まとめた写真はこちら



サッカー サッカー サッカー  投稿者:ささき 投稿日:2006/09/12(Tue) 19:40 No.1543

9/16(土) 金浦カップ
9/18(月) グローバルリーグ
9/23(土)〜9/24(日) 新人戦

たまちゃんのおとうさん的には、おいしい秋です(^^)
点、取れるといいな〜。
グローバルでは、とーるちゃん、がんばってくれよ〜。
新人戦、燃えろ〜〜〜☆




サッカー1  ささき - 2006/09/16(Sat) 16:14 No.1544

行ってきました、TDK秋田総合スポーツセンター。
すばらしいですね。噂には聞いてましたが、あんなに素晴らしいとは。カンペキに手入れされてるフルサイズのピッチが2面。八橋にある球技場、陸上競技場と比べると、やや短めに刈られた芝で、芝の割りに玉足は速いかも。最近せまーい庭の芝刈りを何度か経験したんで「ここ、あれで刈ったら何年かかるんだろう?」「冬はこの芝、どこにしまうんだろう?(しまわないって)」なんて考えてしまいました^^;  

久々に練習したし。あ、あのボール、始めてちゃんと蹴りました。実はいままで数回地面(土)に落としちゃってましたが。。きょうは立派な芝ってわかってたから、張り切って蹴り初め!と、あいなりました。どこかのチームの選手が「あの、それ本物ですか?いちまんごせんえんのですか?」と。「だよー。いいべ?^^」「いいですねー。ほしいです」だと^^ 控えの場所も芝だったし。安心して落とせました^^; たのしかったっす!

あ、試合結果は写真のとおり。サッカー2、グローバルリーグでがんばってくれい(^^)

卒業生のきょうへい先輩のおかあさん、差し入れありがとうございました。ごちそうさまでした(^^)v





おつかれさまでした  背番号16 - 2006/09/17(Sun) 21:12 No.1545

この日は送りと帰りはありがとうございました。
グローバルではがんばりましょう!
写真いつも楽しくみてます




おつかれさんでした  運転手 - 2006/09/17(Sun) 21:45 No.1546

そだね、あしたもがんばってくれよ♪
おじさんは、撮影がんばります☆
わざわざ書き込みありがとう。

じゃ、あしたね〜(^^)




サッカー2  ささき - 2006/09/18(Mon) 16:32 No.1547

行ってきました、飯島中学校。
朝は雨。こりゃーつらいなぁ。でも、水はけよさそうですね。そーですね。でしたが、桜の試合になったらやみました。らっきー。と思ったら風が強すぎ。雨のおかげで湿ってた時間はよかったけど、乾いたら、土煙がもうもうと。ずぶ濡れよりいっか。

試合は・・・
やってくれました、とーるちゃん。バックパスされた、なんでもないボール。ちょこっと処理を誤ったところを、あっさりシュートされて、ボールは無人くんのゴールへ。。あいさつ代わりの1点どうぞ状態★ 結構ショックが大きかったようで、そのあともちゃんとコントロールできません。おとうさん、たまらず「お〜い、なーんも緊張しなくていいから。リラックスして、思いっ切りやれ〜^^」フィールドのみんなに気持ちが通じて(んなこたない^^;)結果3−2でした。いい勉強になったようです♪

16番君。やったね! 礼儀正しいし、結果出すし。よかったね(^^)v

さー、次は新人戦! みんなー 燃えろーーー v(^^)v





サッカー3  ささき - 2006/09/23(Sat) 14:50 No.1548

行ってきました、八橋第二球技場。

朝晩は、かなり冷え込むけど、日中はまだまだ暑い。きょうもおじさん汗びっしょり。Tシャツ2枚着替えたし^^; なしておじさんがそーまでするの??? 実は蹴ってたら、「私のお兄ちゃん、泉中だよ」って女のコが話しかけてきて「おにいちゃんもそれできるよ」「じゃ、これは?」「それもできるよ」「じゃ、これは?」「んー、それはできない」「やった!」って・・・そんな情報に張り合って、必死に遊んでました。へんなおじさん。って思っただろうなぁ。。。

今日の八橋は、いろんな催し目白押し。われらの新人戦。ユニクロ主催のサッカーのイベント。小学生の相撲大会。なんとかマラソン大会。だもんで皆さん、車を停める場所探しに苦労したみたいです。ぼくは幼稚園の運動会並に、朝4時に場所取りのため現地に到着してブルーシートを敷いてたもんで・・・うそです。ちょびっとだけ早く行ったら、ちゃんといい場所に停めれました。それだけです。

で、試合は。対山王中 0−5 

前半を0−1で折り返したし、いいシーンが何度もあったんで、結構期待してました。しかし後半、2点目を取られ、さらに3点目を。正直このへんでテンションは下がっちゃいますね。トーナメントだから、勝ち上がるには0−0でも可能性はあるけど、やっぱり1点取るサッカーを見たいです。選手のみんな、来年に向けて再スタートだね(^^)v

みなさんお疲れ様でした。



桜中祭  投稿者:ささき 投稿日:2006/09/09(Sat) 18:16 No.1541

1日目

今年の桜中祭は2日構成。
きょうは県民会館で、合唱コンクールとステージ発表でした。

この日のために夏休みから練習。最近は朝練習のためずっと6時起き。これで早起きが終わる^^ が、某中学生の本音。。

一生懸命練習した純粋な子供たちの歌声って、いいっす。苦労を知らない外野は、「ちょっと声が小さかったかな」とか「あっちのほうが・・・」とか言っちゃいますけど、でも、聞いてて、じーんときました。これに順位をつけなきゃいけないってのが、なんか酷ですね。ステージ発表にしても、がんばって準備したんだろうなぁ。ってのが伝わってきて、なんか「中学生、いいなぁ」って感じた1日でした。

それと吹奏楽部のみなさんの演奏。鳥肌ものでしたね。やっぱナマは迫力があります。ひとりひとりはまだまだ子供の中学生だけど、あーやってひとつになって、もちろんたーっくさん練習して、あーやって大勢の前で披露して、かっこよかったし、ノリノリだったし、上手だったし!うらやましいです。

あしたは桜中で。撮ります(^^)




桜中祭  ささき - 2006/09/10(Sun) 18:38 No.1542

2日目

きょうは桜中で。おたのしみ企画やステージ発表、その他たくさん。

先生から言われてました。
きのうの盛り上がりをキープし、でもそれだけじゃなく、見に来るお客さんに配慮し、ひとりひとりの役割をきっちりはたし、終わったときによかったといえる、いってもらえる桜中祭にしよう!
そのとおりですね(^^)

昨日はアウェイの県民会館(ちょっと意味がちがうか)だったし、ステージに上る生徒たちがいて、こっちは客席で見る側って関係だったんで、なんかおごそかな雰囲気。それにたいして、きょうはホームなんで、あちこちうろうろできて、なんかのんびり気分。コーヒー飲み放題で休憩できるスペースもあったし。準備してくださったおかあさんたち、ありがとうございました。見た感じ、きょう歌ったみんな、なんかきのうよりリラックスしていたような・・・。やっぱみんなホームで気楽だったかも^^ 吹奏楽部は、きのうとちがった曲を演奏してくれました。きょうもとってもよかったよ♪

一般公開の時間と、そうでない時間があります。いうまでもなく、そうでない時間って、とっても楽しかったようですね。いいね、青春だ(^^)v

“いい桜中祭だった”ようです。おつかれさま(^^)



夏の終わりの様子  投稿者:ささき 投稿日:2006/08/26(Sat) 19:37 No.1535

8/25 パターの練習

芝刈りしたし、生垣の枝はらいしたし。にしても、パターの練習するには、でこぼこすぎ。。。




8/26 ゆびくる  - - 2006/08/26(Sat) 19:38 No.1536


例によって、説明と言い訳。
止まりそうになったとき、上手な人は左手でさらに回転を加速します。ぼく、できません。(回転方向が逆だとだいぶ楽。でも逆だからやりにくい)で、先日テレビでバスケットのフリスタを見たら、親指に乗せて回して、同じ手の人差し指か中指で加速させてるシーンがありました。これだ!! それ以来猛特訓。この動画ではほとんど出来てませんが、このあとサッカーの会場でもくもくとやってるうちに、まあまあの雰囲気になってきて、うれしい(^^) し○やのとーさんが「お、とーるのとーさん、だいぶ上手になったごど^^」と。へっへっへ(^^)

ぼくは人差し指に乗せて、中指で加速。某おかあさん「なんか、いやらしい・・・」「たしかに(^^;」 「でも、うまいかも」「だべ(^^)v」

結構なスピードで回ってるんだけど、デジカメの動画では、これが限界。




8/26 新人戦 ブロック予選  - - 2006/08/26(Sat) 19:39 No.1537

新人戦のトーナメントのシードを決める試合。
写真は:日陰で休む1年生 & ハーフタイム




8/27 入道崎  - - 2006/08/27(Sun) 16:42 No.1538

またまたとってきました。
ぼくは写真を。○澤さんちは魚介類を。きょうもタコ捕れたし、すばらしい^^

おかあは必死です。でも、さっぱり。魚=肴 お酒を飲むためにムキになって。。。
ぼくはのんびり。 海底の景色を楽しみながらのんびりと漂う。。。
でもちゃんとウニを捕って、その場で食べたりして、いちおう漁の雰囲気はきちんと味わってますから〜。

海底の様子って、ほんとなごみますね。写真はどこかのサイトからいただきました。もちろんこんなにすばらしくはないけど、雰囲気はこんな感じ。いつまでも漂っていたくなります。

にしても○澤○りちゃん。プロです。さすがプロの子。水深およそ4〜5mまでかる〜く潜って、ちゃーんとウニを持って浮上します。でっかいやつ20コくらい捕ったかな。プロの海女だね〜。って、プロのアマ?へんな言葉^^;

とーるたち、明日はテストだそうな。。がんばれ。




9/2 新人戦 ブロック予選  - - 2006/09/02(Sat) 16:33 No.1539

新人戦のトーナメントのシードを決める試合。
点 とれないねぇ・・・
本番でがんばりましょう♪

土崎中の子供たちの前で“ゆびくる中指クリクリ”を披露。
あっさりマネされちゃいました(^^;
さすが、センスのいい子はなんでもこなす!って感じ。

写真は
ちゃんと回ってるんだけど、シャッタースピードの設定を変えればいいんだろうけど、わからない。いつもカメラまかせ。
Marcoさんと撮ったときは、いい感じだったんだけど。。。●




9/3 入道崎  - - 2006/09/03(Sun) 20:54 No.1540

サッカーの応援をしながら・・・
「明日も海に入れそうですね。」
「だね。」「じゃ、8時出発ってことで。」
「あい、よろしくお願いします。」

いままでと違う場所に行ったら、なーんと大漁! だそうです。。
その場で火をおこして、おいしく食べてきた! そうです。。
おとーさんも行けば、おとーさんでも、絶対にがんばってたくさん捕ったと思うよ! だと。。

そーです、おとうさん、欠席。。急に用事ができて・・・。行きたかったなぁ。。
おかあと、けんとの2人が○澤さんちと一緒に行ってきました。

おとうさん、サザエはいつも2コくらいしか食べないんだけど、今日は10コ以上いただきました。
んまかった(^^) みなさんおつかれ。ごちそうさまでした♪

と〜っても暑かった夏も、これで終わりかな。。。



8月20日  投稿者:ささき 投稿日:2006/08/20(Sun) 23:19 No.1533

入道崎に行くぞ〜。
あい。よろしくお願いします。

○澤センパイんちに声をかけていただき、行ってきました。さすが“漁師○澤さん”道具が揃ってるし、技術はばっちりだし。大漁でした。○澤さんちの収穫が90%、ささきさんち10%。○澤とーさんに言わせると、きょうはぜんぜんいないなぁ。。だそうです。

ささきおとうさんは、捕る気まったくなし。なんか、海底の様子を見ていると心がおちつくなぁ。って感じで1日中、波に漂っていました。魚を捕る気はまったく無いけど、しっかり写真は撮ってます(^^; でも、荷物を置いていたとこの近くは撮れるんだけど、ずーっと遠くと海中は撮れない。。水中撮影できるデジカメが欲しくなっちゃいました。

きょういちばんの収穫は、ゆーへーセンパイの“タコ”ですね。大物がなかなか捕れないでいた前半40分。「捕ったど〜」と大きな声。見たら立派なタコでした。ささき家のみんな、吸盤に吸われたの初めてです。おもろいかった♪

で、夜。○澤センパイんちへ。センパイのおかあさんにさばいてもらって「いただきます〜」○澤さんちの食べた量10%、ささきさんちがいただいた量90%。その90%のうち、おかあが70%、おとうさんとこどもたちで20%。ごちそうさまでした(^^)

みんなヒリヒリ。もうすぐ夏休みも終わり。宿題やれ〜〜〜。


グローバルリーグ  投稿者:ささき 投稿日:2006/08/12(Sat) 15:49 No.1525

泉中で試合でした

vs 泉ブルー ●0−6
vs 飯島   ○5−1
vs マックス ●1−2

うだるような暑さが続いていて、きょうはどうなることかと心配でした。先日の練習では、数名が嘔吐、1名が「ちょっと休ませてください」なんて状態だったらしい(+_+) 父兄みんなの願いが通じてか、最近にしてはすごしやすい気温。ちょびっと雨もパラついてくれたし。でも、おやじだったら、たぶん3分走れば倒れてることでしょう。ま、おやじは何のものさしにもなりませんが。

試合はというと・・・

vs 泉ブルー
なんか・・・とーるが出ていたユーニアンの試合みたいでした。朝イチの第一試合。まだ眠ってる。元気がない。ノリが悪い。おとなしい。これじゃ0−6です。

vs 飯島
なんか・・・とーるが出ていたユーニアンの試合みたいでした。気合入れられて、元気が出て、「おー、カッコいいねー」「やればできるねー」「もういっちょー」って感じ。子供も父兄もニコニコ。みんな正直です(^^)

vs マックス
なんか・・・とーるが出ていました(^^)♪
途中からの出場。がんばれよ〜。ゴールキックをする場面での交代。「とーるちゃんにしては、飛ぶようになったんじゃない?!」と、声が聞こえてきます^^ まだまだ危なっかしい守備だけど、闘志あふれるファインセーブを2回ほど見せてくれました。(相変わらず、そーゆートコって写真が撮れない・・・)

いつもより過ごしやすいとはいえ、きょう3試合フル出場した子供たちって、すごいっす☆ みなさんお疲れ様でした、楽しいお盆をお過ごしください☆



潜水おとうさん  投稿者:ささき 投稿日:2006/08/06(Sun) 15:54 No.1519

ザ・ブ〜ンに連れてって。
あい。

いちいち付きまとったらいやだろうな。。でも、ひとりでぽつんといたら怪しいな。。なんだかおとうさんの居場所が・・・。いろんな意味での居場所に気を遣う今日このごろ。こっちはそんなつもりでも、とーるにしてみれば、いつまでたってもバリバリの“たまちゃんのおとうさん”だろうけど(^^;

中1になっても、ビーチボールで無邪気に遊ぶ子供たち。かわいいです。
25Mプールでなにやら競ってました。どれ、おじさんも。と、潜ったままでどこまで?!に挑戦。さすがです、潜水したままきっちり25m泳げました!ちゃんと最後に「I'm OK d(^^)」と。
とーるが一言「意外だ〜。」はっはっは、まだまだ負けねーよ(^^)v





Re: 潜水おとうさん  小田原の奥・・・ - 2006/08/06(Sun) 23:58 No.1520

そうそう。
やっぱりこの週末は海だ山だプールだ〜!!ですよね。

お陰でデパートと首都高空いてて幸せでした。




Re:   ささき - 2006/08/07(Mon) 08:28 No.1521

金かけて、わっさむに行くより・・・ね(^^;

泣くな〜★



ナイキプレミアムカップ  投稿者:ささき 投稿日:2006/07/29(Sat) 20:00 No.1515

予選リーグ 1日目

大雨だと覚悟を決めてましたが、なんと晴れ!
しかーし、会場は・・・田んぼ。。。



第一試合 対出羽中 0−0
このコンディションじゃ、うまいもヘタもないね。気合だ〜。って思ってました。
全然サッカーじゃない。水たまりで止まるボールを、いかに上手にすくい上げるかの勝負みたいなゲーム。
なんとか引き分け。勝ち点1。

第二試合 対神岡FC 0−9
このコンディションじゃ、うまいもヘタもないね。気合・・・
いやー、どんなコンディションでも、勝つチームは勝つ。強いチームは勝つ。さすがです。
コテンパの、ボコボコの、こっぱみじんでしたね。ファインセーブも3回くらいあったけど、でもこれが現実。

あしたもあります。がんばろう(^^)v





2日目  ささき - 2006/07/30(Sun) 15:21 No.1518

対仁賀保中 0−6

きょうはもう水はないだろう。言い訳なしのまっこう勝負ができるね。
やられました。0−6。。。これが実力。
大丈夫、いまよりヘタにはならないから。気持ちを切り替えて、あしたから元気に練習してくれ(^^)

朝、集合したら、1年生が集まってなにやら話してました
「きのうのあのときのた○ぴ○は、こうすればよかったんだよ」
「ま○るは、□□が△△だから、もっと※※したほうがいいよ」
「キ○パ○は、あの場面では、こうじゃない?」
その他たくさん・・・

こいつらなりにちゃんと考えてるんだなぁ。。
できもしないオトナがごちゃごちゃ言う必要はないんだよねぇ。
まわりは「がんばれ!」って言ってあげる。それにつきますね(^^)

次は新人戦。みんな、がんばれ!

左はきのうの田んぼ。
右は今日。(あそこの場合、これで「乾いてます」ですね ^^;)
  


 2006 夏
 ささき家のアルバム♪ ささきけどっとこむ☆
2006