8月28日の出来事・・・ 



今年の8月28日は、8月の最終土日の土曜日。と、第4土曜日。
最終土日といえば、イーハトーブトライアル大会。第4土曜といえば、大曲の花火大会。

イーハトーブには、おかあ選手がエントリー。おとう選手は付き添いです。
で、とおるとけんとは久々に花火を見に行きました。(ゆうや留守番)

あとは、写真とコメントをごらんください。。。


■公式サイトは http://www.sukaheru.net/~ihatove/

■昨年の様子は こちら

写真をクリックすると、サイズが大⇔小切り替わります。 
■「指マーク」になりませんが、クリックしてください。■

岩手では
スタート前の記念撮影。一緒に走る木曽さんがいない・・・。
木曽さんも結構出たがりなのに、写真には不在。ちょっと寂しい。
実行団の石山さん。
石山さんは、おかあ選手の同級生です(^^*)
まもなくスタート。
同級生です。
プレスの方に撮影していただいてます。
エンジン、かかりましぇ〜ん(^^;
無事に1セクション到着。
実は、おかあ選手、今日が今年の初乗り(ーー;) いいんだろうか・・・。
緊張しながらのトライ!
第1セクションは、とりあえずクリーンでした(^^)v

その頃大曲では
http://www.city.omagari.akita.jp/pr/omagarihanabi/hanabi.htm
http://www.ldt.co.jp/hanabi/
場所を確保するため、朝からこんな状態です。
ブルーシートで、確保。
広げていても、ちゃんと人が付いていないと、知らないうちにたたまれて、他の人の場所になっちゃうそうです。
今、芝の見える場所も、だれかの席になるのは時間の問題。

岩手では
順調にセクションをこなしていきます。
ここは第6セクション。ここまで全てクリーン!
ひたすら裏方。

その頃大曲では
続々と観客が・・・
主催者発表では、今年の観客数「70万人!!」

ちなみに、上の写真の場所は、フリー(無料)。
写ってませんが、桟敷席というのがあって、そこはたたみ2畳分で6人分で料金は19,000円。
モチロン絶景です!でも、我が家、その他ごらんのみなさんは、ごらんのとおりに頑張ってます。
ま、メイン会場のここの河川敷なんで、お好みでどちらでも大迫力で楽しめます(^^)
ぼくの実家は、ここまでチャリで20分くらい。子供のころは、とーぜんチャリできました。


メイン会場を空撮(「板」の場所が桟敷席。その後ろ、ってゆーか、右が自由席)
花火の打ち上げ場所は、左に見える川の、さらに左、ってゆーか対岸。

にしても、この川原に70万人が集まるって・・・すごい!

岩手では
おかあ選手に災難が(*_*)・・・(写真はおかあではありません)

おとう選手は。遅いな〜、まだかな〜。って、車で待ってました。居眠りしてたら、やっても〜た〜(T_T)と半泣き状態のおかあ選手。すぐそこの林道でコケた〜〜〜(T_T) 見ると、鼻の脇が腫れてて、歯が3本無くなってて、鼻血を流して・・・ヒサン(*_*) 

どうしたらいい?
どうって、あんた、走れるの?
走れるけど、この顔じゃ、カメラ向けられても笑えないし〜。
(ーー;)走れるなら、走れよ。
じゃ、あと3つだから、さっさとトライします。
で、なんとか完走。

最終セクション。
こっちには結構ギャラリーがいます。
顔、見られたくないな〜。の気持ちでイッパイ。


怪我のあとのセクションは、全てクリーン。
20セクションのうち、クリーン17、減点のあったセクションは3つ、減点の内訳は5と5と3。5じゃなくせめて1でこらえられそうなんだけど、いきなり、パタンと転ぶ体質のようです(*_*)

その頃大曲では
「昼花火」が始まりました。煙の色の綺麗さで、観客を酔わせてくれます。写真がなくてスミマセン。

岩手では
岩手医大に行きました。

救急に行って診てもらいました。「鼻骨骨折ですね、すぐに治しますから、ハイ、いいですか〜、ヨイショ」
ぐきっっっ・・・って感じで一瞬で治療が終わったそうです。
「だんなさん、こんな感じでいいですか?」「もちょっと高くなりませんかね?」「無理ですね」「ありがとうございました」
「あの、CTの画像、デジカメで撮っていいですか」「いいよ、持ってるから撮って」「あい」「ありがとうございました」

その頃大曲では
頭に花火がふりかかる子供。

岩手では
ま、死ななくてよかった、ってことで、おいしい焼肉屋さんでカンパイ(^^*) 

立ち直りの早いのが、おかあ選手のとりえ。しかし、歯が無い。大笑い厳禁!

その頃大曲では
さきがけ新聞のサイト http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040828m
終了〜。すごかった〜。感動した〜。しばらく帰れないから、休憩〜(^^)


今回は、親戚がきてまして、自転車で、ってわけにはいかず、結構近くに車を置いて、どうせ動けないから(花火大会終了は21時40分)23時過ぎまでその場にいて、チャリで20分の距離の実家に到着したのは0時過ぎでした。とおるもけんとも朝早くから現場に行ってて、疲れ果てた様子でした。

で、大曲の実家で合流した親子でしたが、深夜2時ころまで親戚の方たちとまた飲んで(もちろん、おかあ)それから秋田の自宅に向けて出発。自宅到着は午前3時過ぎ。そのまま全員倒れるように眠って、目が覚めたのは昼近く。。。

と、ゆーことで、それぞれの場所で、それぞれの出来事を満喫したささき家でした。
来年は、楽しいイーハトーブでありますように。。。

 
 8月28日の出来事・・・
 ささき家のアルバム♪ ささきけどっとこむ☆
2004